こんにちは
ひでポンです
最近ごとうげ君に先記事書かれてしまって
あああああになってます
もしかしたら今こうして書いてる間にも彼が
書いているということも考えられるのです
まあ一回すれ違い生じてますからね
私が記事上げた10分後くらいに記事が上がってましたんで
記事の表示数増やしましたよ 
とか言ってたら記事上がってたし
もお火曜日はプログラミングの日だぞー
あとからhtmlもやろうと思ったのに~
キー(ノ`Д´)ノ

それではさておきjavaの環境構築していきますか
今回は、コマンドプロンプト上でプログラムをコンパイルして
インタプリンタでプログラムを実行できるようにするというのを前提に
やっていきます
最後にテキストエディタにサンプルを書いてみて
実行してみる
まで行きたいんですけど私の労力が・・・
俺はeclipseでやるんだー
って方はそちらでもどうぞ
eclipse download

では話を戻してっと
以前もお話した通りテキストエディタはTerapadを使わせていただきます
Tera Pad download

というか、そもそもjavaがないと始められません
java download

リンクをクリックしたら恐らくこのような感じになるのではないかと思います
で、赤丸クリック
java1
それで下の画像と同じ場所みつけ...というか一番上だからすぐわかるはず
java2
ほんで上の、「Accept License Agreement」のラジオボタンをクリック
同意するということですね
で、OSにあったものを選びましょう
ちなみに×86は32bitだよ
86bitじゃないよ
最近の7や8は64bitが主流だと思われる
ダウンロードしたのはインストールまで済ませておいてください
さあここから環境設定だ

まずはシステムのプロパティを開こう
コンピュータを開いたらあるはずだよ
上の方に
で、開いたら
java3
システムの詳細設定
画面は8のものです
7でも場所は変わりません
恐らく...
で、環境変数
java4

8だったらスタートボタン押して
java6
普通にこの画面上で入力すれば環境変数に跳べる
java7
もうすぐ終わるぞがんばれ
java5
で、開いたらpathを選択しよう
編集をクリック
そしたら入力するわけで・・・
入力するpathですが
現在(09/03)のjavaの最新版
java8
jdk-7u25-windows-x64
で編集する際にpathの一番前
C:\Program Files\Java\jdk1.7.0_25\bin;

ちなみに・・・
C:\Program Files\Java\jdk1.△.0_○\bin;
jdk-u-windows-x64
となってます

お疲れ様でした
終了です
おめえの説明わかりにくいんだよ
というかたは他をあたってください

最後にjavaは高橋麻奈の「やさしいJava」を参考に書いていこうと思います
やさしいJava 第4版
高橋 麻奈
ソフトバンククリエイティブ
2009-09-01



では(´∀`*)

javaをするにあたって←前回

 

次回→第2回java ~注意事項~