おはようございます
ひでポンです
今回はbodyタグについて
 え?今日は水曜?
昨日書けなかったから・・・だよ

前回はbodyタグの中に
ページ見出しの<h1>タグと
段落の<p>タグを記述しましたね
今回は箇条書き、重要語句指定、(ルビ)
ではやっていきましょう
まず箇条書きには結構種類があります
まあ基本的な<ul>タグと <ol>タグ
<ul>はlist(箇条書き)の項目の前に点が付きます
恐らく前にカテゴリ欄を<ul> で作っている途中を見かけた方もいるかもしれませんね
あれです途中で挫折して<p>タグに頼ったひでポンです
一方、<ol>タグは項目の前に数字が付きます

次に重要語句指定ですが
表示としてはワープロとかの太字(Ctrl+Bのあれ)みたいになります
あ、ちなみに<strong>タグ

で、かっこのルビですがなぜかっこかって?
ああ、平仮名ばっかで見にくいですね
まあ理由としてはブラウザが対応してないらしい
IE,Safari,Chromeは何とか対応してるみたいですけど
Firefox,Operaは厳しい・・・
他のブラウザはわかんね
まあ作るけど
そうだ!レビューだけして使わないようにすれば!
まあいわゆるコメントアウトよ
javaやらc#やらわ「//」でしますね
ソースの説明文とかで
でもねhtmlは<!--せつめい-->と記述するんです
慣れないかもしれませんが何かかっこいね
サンプルでファイル上げる時はそういうことにするわ 

ではさっそく書いていこう!
今回も予め書いたものを・・・
sample_html_2_code
ルビ疲れた
死ぬ...
結果こんな風になったかな?
sample_html_2_確認

はあ、お疲れ~

参考動画(ドットインストール)


本誌参考ページ(P60~63,66~67)

では次回(・∀・)つ
朝っぱらから疲れたな

第1回html ~コードを書いてみる~←前回

次回→第3回html ~ハイパーリンク~