こんばんわごとうげです(*^・ェ・)ノ
今日はリベロというポジションについて話したいと思います
リベロとは、守備専門のちょっと特殊なポジションでサーブを打ったり
スパイクを打ったり、前衛でオーバーハンドでトスを上げることや
ブロックを跳ぶこともできません(´・ω・`)
交代の回数は無制限で、どのポジションといつでも
何度でも自由に交代できます
ちなみにリベロは1チームに二人までで
ユニフォームはほかの選手とは違うものを着ます
リベロは一番レシーブが上手い人がするポジションです。
でも、前衛のレシーブが苦手な人と交代しても
スパイクを打ったりブロックを跳んだりオーバーハンドでトスを
上げることができないので意味はないです ( ´_ゝ`)
なので普通はレシーブが苦手な人が後衛に回って来たら交代します。
そして前衛に上がるときにリベロはベンチに下がります 。
 バレーボールは繋ぎが命です強いスパイクが打てる人がいてもそ
の攻撃までボールを繋げなければ意味がありません。
ボールを繋いでいるかぎり試合には負けません。
リベロの役目はきちんとレシーブを次に繋げることだと思います。
リベロはチームの守備のです。
リベロがボールを正確にセッターに繋げることで
前衛のアタッカーは安心してスパイクを打つことができます。
例えば難しいボールを最後まであきらめずになんとか
次に繋げることでそれが得点につながる
これがリベロのいいところだと思います
次回はアタッカーについて話したいと思います
では(`・ω・´)

センター←前回

次回→アタッカーの役割