IRON CLAW


万年工事中

IRON CLAWは定期更新を目指し      
日々進化を続ける・・・

プログラミング

paiza.IOが便利

土曜私ひでポンはpaiza.IOというものに触ってみました
paiza.IOとはweb上でプログラミングして実行できるというものです
それにそのソースをブログなどに埋め込めて実行できるそうなんです
いろんなテーマ(スキンのようなもの)が用意されていてとても作業が捗ります
なのでjavaの記事を書き換えようかなと思っています
アプレットは多分eclipseを使うことになりそうですが

paiza.IO

試しに一つテストとしておいておきますね

というわけで今日はこの辺で

第3回html ~ハイパーリンク~

またせたな
ひでポンです
今回はリンクについてです
リンクそうトライフォースそしてマスターソード片手にガノンドrffff...

申し訳ありませんでした
まじめにします
許してください
何でもしますから

ん?
ん?
ん?

今...何でもしますって言ったよね

はあい前置きはこれぐらいにしておいて 
久しぶりではしゃいでただけです

そもそもリンクいわゆるハイパーリンクはウェブサイトを作成する上で
とても重要で欠かすことのできないものです
まずリンクには<a>タグを使います
また画像にのリンクを貼ることができます

というかいちいち説明面倒なので
いつものことながらこちらにすでに用意したものが
...
用意したものが
... ...
用意したものが!
... ... ...
用意したものがあああ!!!

sample_html_3_code
あるんです
今回は普通に記述、オンマウスで説明、別窓リンクとなっております
別窓はよーく使いますので覚えていると便利です
はい結果ドン
sample_html_3_確認
まあこのようになれば成功だな
ほんで二番目にマウス持ってくと
無
やはりマウスは消えてしまうか...
まあ二番目に持ってくとこんな感じででてきます
またハイパーリンクは装飾もできるそうですわい
みんなのタグ辞書(ハイパーリンクについて説明しているページに飛びます)
では今日はこの辺で

参考動画(ドットインストール)


本誌参考ページ(P101~119)
 
第2回html ~body~←前回 
次回→次いつになるやら...まあある程度簡単なページ作れるぐらいまでは春休み中に 

ドロップダウン完成

どうも
ひでポンです
リベンジを果たしたひでポンです
実際は1日にメニュー自体すぐできちゃって
んで2日に色変えてみたりして
まあ、マウスオーバーでメニューの色を変えることに成功
1
ありゃマウスポインタ消えちゃうのね(´・ω・`)
ほんでメニューの項目にも乗せたとき...というかさ
cssってマジですげえと思いますた
だってさメインとサブ共通だから
メインができるようになったらサブもできちゃうの
2
相変わらずマウスポインタは映らず


てなわけでまだまだリンクできてないけれど
随時とまではいかないけど
ちょこちょこリンク変えていくんでよろしくお願いします

以下参考にさせていただいたサイトの方々

・カラーコード表 リンク 
文字の色やらブロックの色などを参考にさせていただきました

・Webpark - ウェブサイト作成に役立つことをいろいろと リンク
マウスオーバーの件でとてもお世話になりました
ドロップダウンメニューを作ろうとした原点でもあります

・元地元中規模印刷会社で苦悩するWebデザイナー改めWebディレクターの日記 リンク
今回一番お世話になりました
ドロップダウンに挑戦したところにはこの記事が無かったので
この記事様が今回私を成功へと導いたと言っても過言ではないでしょう

恐らくこれからも参考にさせていただきます(´∀`)



最後に悲しいお知らせだお(´・ω・`)
幾つかの記事を消します

・テクスチャ制作(マインクラフト)
→テクスチャちょっと一から作り直すから

・モンパレ関係
→更新だるくなってきた

今のところはこんな感じ
また増えちゃうかも(´・ω・`)

ではまたお会いしましょう
 

第24回プログラミングコンテスト

どうも
ひでポンです
私は今旭川にいます(大嘘)
まあ部活やめなければ行けたんですけど
私ではねついてけないと感じたんだ
というかついていけなかった
まあ今年は旭川で最高気温も20℃を軽く下回ります
先輩方や後輩にはがんばってほしいものです
あそもそもプログラミングコンテストってなんぞって方に
こちらのリンクを

プログラミングコンテスト

昨年は私一応福岡有明まで行きましたよ
競技部門のほうにださせていただきました
いろんな企業の方がきてくださってました
あとその時はWindows8がでるぞおおって時でした
クラウドガールのクラウディアさんが来てました
クリアファイル貰いました(`・ω・´)
可愛いです
何か2ついただいたので友人におすそわけしました 
今年も結構企業さんがきてるようです
やはりTwitter上では競技部門に関することがとても多かった

ハッシュタグはこれだ #procon24 

では今日はこのへんで
さらば( ・Д・) 

第3回java ~はじめてのコード~

こんばんは
ひでポンです
昨日はprocessingでサンプルいじってました
さて本日は『はじめてのコード』と題しましてやっていきたいと思います
やはりhtml同様にささっとコード書いていきます
 今回は実行した際に"Welcome to java!"とでも表示させますか
じゃあささっとコード書かせていただきますね
sample1_code
一行目は『//』ダブルコーテーションです
メモやコードの説明を書けます
3行目のclassをまあ適当にしてください
5行目のややこしそうな文はこれもとても大事な文です
ここから処理をはじめやがれ
ということを表しています
7行目は画面上に文字などを出力させる文になっており
出力には二種類ありprintとprintlnがあります
lnは改行を含みます
なのでSystem.out.println();と記述することによって改行させることも可能です
そして出力させたい文字、文字列を" "(ダブルコーテーション)で囲ってあげます
行の最後には;(セミコロン)をつけてくださいね
これがないとエラーがでます
んで保存がUTF-8Nをおすすめします
デフォだったらなんか文字化けしまっせ
文字コードよくわからんのでね
で保存名ですが
ここで要注意!

必ずクラス名と同じ名前で保存すること v
コンパイルはできますが実行はできません
拡張子は.java
ほぞん
ファイルの種類をすべてのファイルで

さあできたら実行してみよう
コンパイルは『javac ファイル名.java』と書いてね
コンパイル
ちょっと作業しやすいように作業ディレクトリをデスクトップに移動しました
相変わらず名前は消しとくね
でエンターキー押して何もエラーがでなかったら成功
ほんでデスクトップで作業を行った人はデスクトップに.classファイルができてるはずだ
で、実行ですが『java ファイル名』これだけでOK
こんなふうになったかな?
実行
お疲れ様でした
また次回お会いしましょう

では( -д-)ノ

本誌参考ページ(P18~21)

第2回java ~注意事項~←前回

次回→


 
記事検索
ぷろふぃーる
ひでポン
pupu
一応管理人
「サイトを一緒に作らねえか?」



ごとうげ
マリオ
このブログの縁の下の力持ち
「」



QRコード
QRコード
おしらせ

dropbox問題発生中

アクセスカウンタ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

相互リンク

相互リンク(追加順)

┗気まぐれなブログ。

  • ライブドアブログ

Back to Top